いもねえちゃんの音楽日記

ひょんなことから32歳からピアノ弾き語りを本格的に開始。作詞・作曲・音楽活動記録。

かめいゆみさんの路上ライブに行ってきました。


f:id:imoneechang:20180923221550j:imageどうもです、こんばんは。簡潔に申し上げると、ウチの県内で精力的に動いているかめいゆみさんっていう方の路上ライブを聞きに行ってきました。そしたら、お声を掛けて頂きまして、ご厚意でその場で2曲機材をお借りしまして唄わせて頂きました。これから詳細を綴りますことをお許し下さい。

 

 かめいゆみさんって、ピアノ弾き語りの女性でして。私の音楽垢フォロワーさん数名経由でログが流れてくるので気になっていました。今日はなんとなく、この方の路上ライブを聞きに行きたいと思ったので、思い立ったが吉日。彼女のパフォーマンスを拝見しに出かけてきました。

 

f:id:imoneechang:20180923232713j:plain

私が現地に来たところ、まだライブは開始されていなくて。しばらくして路上ライブが開始されました。ライブ開始。2曲唄っている最中に、マンツーマンの至近距離目の前にてご本人さまに断りもなく写メを様々な角度からバリバリ撮りまして、黙々と即加工&うp。私の姿といえば、一応人通りの多い街中だったので、小奇麗な格好を。ただし、時間がなくてノーメイクにマスクっていうヤバイ人でした。

f:id:imoneechang:20180923232357j:plain


2曲終わった際に、ご本人さまからお声を掛けられまして、ライブ中断。チラシを頂きまして、路上ライブにきた経緯を尋ねられたので話しました。私とご本人様とで共通の友人がいて、その人の仲間だという事。私もピアノ弾き語りを地元でしており、本日はこの路上ライブ目当てで来たということ。そしたら、

f:id:imoneechang:20180923232414j:plain



ご本人様がテンション上がりまして。すぐさま私のTwitterをフォローして下さり、先ほどの写メを確認。私がブラックコーヒー派ということを知り、ご本人様も私も!って言って下さり、近場の自販機で彼女持ちでブラックコーヒーを2本購入し、出会えたことに乾杯し、ひといき。雑談。

f:id:imoneechang:20180923232500j:plain

そしたら、ご本人様からもしよかったら歌ってみませんか?って申し出が。いいんですか?と戸惑いつつ、ハイ!と笑顔で即答する私。そうして何曲かご本人様が歌い5分休憩しますとアナウンスが入りまして、私とバトンタッチ。歌う曲は決まっているわけで。2曲唄いますと伝え、ピースのポーズ。

正直本気で飛び入りさせてもらう気すらなかったので、バッグは勝負用デート用の小さなバッグだったんで。歌詞カードは携帯からyoutubeの自分のページから左人差し指でいじりながらの歌でした。1曲目は自作曲ぶっきらぼうな歌。初めての場所で歌ったので、めちゃめちゃ緊張して声が震えてました。

だけどね、この曲を聴いた歩いている人たちからめちゃくちゃ視線を感じて、目が合いまくりました。なになになに?って。2人組でなんかこっち見ながらこそこそ話してたりとかね。通り過ぎたと思ったら、はっとして焦った顔して足早に戻ってきて立ち止まって携帯をいじりだす方も。ご本人様が

私の演奏を配信で載せて下さっててね。終わってから、優しい曲ですねって笑顔で声掛けてくれて。もうね、本望です。もう1曲やらせてくださいって人差し指を立てて。2曲目はキロロの未来へ。もちろん暗譜。譜面あるよ?ってご本人様優しくお声掛けてくれたんですけど、大丈夫ですってにっこりする私。

その頃には大分落ち着いてきてね。周りを見渡しながら、一音一句、心を込めて丁寧に。お客様の手拍子に合わせて演奏しました。立ち止まらないにしても、首を縦に振って、手拍子される女性たちや、これまたはっとした顔でこちらを見る女性たち。自然と私も笑みがこぼれましたよネ。ご本人様、

演奏の最中にうまい!って一言下さいまして。もうね、たまらんですよ。この気持ちのまま、タヒんでもいいって思いました。大げさかもしれないけれど、それくらい嬉しかったです。

f:id:imoneechang:20180923232338j:plain



肝心の、ご本人様の演奏についての感想です。路上や野外の経験がここ4年間でがっつり精力的に行ってきた方なのでどんなんだろう???って思ってました。ファンの方でいけがきができていたらどうしようって正直不安でした。皆さん持ってる心の奥底の大事な部分をがっちり掴んで離さない歌を唄う方でした。

あの小さな体に見えない何かを持っていて、ガツンと響くんですよ。目が離せなくて失礼を承知でガン見してしまいました。私眼光鋭かっただろうなきっと。

彼女の演奏は、身震いしそうになる程ぞくぞくしてました。ハートで歌う人なんだなって確信がありました。こういう感覚になることって、私自身そんなに多くありません。本当に。奏でる鍵盤の音を少し聞いたらその方が何を考えてるのかなんとなく感じるような気がする感性の私でして、

直感的にものすごい人格者なんだろうなって、思いました。そんなご本人様から、(ねえちゃん)さんは人柄がいいからすごいと思うって言われまして。!!!!でした。私が、自分が歌った感想として、街の皆さんにお声って届くんですね。ってポツリと言ったら、彼女の返答はこうでした。

上手い下手とかじゃなくて、心がこもっているかどうかが大切。街ゆく皆さんに届くよ。って笑顔でいて瞳は真剣で。ああ、この方、私のこと分かってる人だなって思いました。そのような初対面の先輩からあたたかくて優しいお言葉を頂きなおかつ、私にも機会を下さって。

機材だって運搬大変だし、ひと揃えするの大変だし高価だし気さくだし。なんていうかもうあなたの奏でる音楽を目当てに行ったはずなのに、人柄というか全体的な人間力に魅了されちゃってさ。もう素敵な女性ですといか言いようがなくて。初対面でこんなこというのなんだけど、本当に尊敬に値します。

頑張ってくださいと言い、笑顔で一旦別れたんですが…。私にこの方と出会えた喜びと感謝と…べらぼうに高価な機材セットを気さくに貸して下さったお礼をしたくて、私の好きなアクセサリーショップに駆け込んで、直感的に思った彼女のイメージ、ピンクゴールドのハートをかたどるヘアゴムを

f:id:imoneechang:20180923221550j:plain

2個購入しまして。ひとつは私が使う用。ひとつは彼女へのお礼として。また会えるかなんてわかんなかったから、次の現地へ私も行くつもりでホームで待っているところに再会。お声を掛けて頂く。で、安いけどお礼だから受け取ってほしいとお渡ししたところ、その場で腕につけてくださいました。

しかも、シルバーよりもゴールド、ゴールドよりもピンクゴールドが好きっていう発言。完璧に舞い上がっちゃいました私。私もですって。オソロですって。はい。こんな心を揺さぶる一連の経験ってなかなかお金じゃ買えないから、本当にもうたまらないっすよ。これがもし相手が男性だったら、

初対面で、好きです結婚して下さいって言っちゃうレベルですよ。運命を感じます。本当に今日は素敵なひとときを過ごすことができました。はーたまらんたまらん。心から応援していきたいって、またお会いできたら嬉しいって思いました。

f:id:imoneechang:20180924001944j:plain


私も楽しんで、音楽活動しようそうしようって思いました。今日この日この時を経験できて本当によかった。嬉しかった。ありがとうございました。

peing.net

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村