いもねえちゃんの音楽日記

ひょんなことから32歳から人前でのピアノ弾き語りを開始。38歳からアコギも挑戦。作詞・作曲・音楽活動記録。

フラットにモテて困惑している。

音楽日記で自分のモテ度について語る時が来るなんて・・・

というのは冗談で。音楽仲間からちとモノ申したいと以前から言われていたので、先日モノ申されました。

 いいモノを作ってるんだから、もう少し練り込みをしたほうが素敵になるよって意味合いの事を言われました。私は勢いでパパっと荒削りに作るので、詰めが甘いんですよ。なので、貴重な事を言ってもらえてありがたかったです。こういう指摘って普通して頂けることってなかなかないから助かりました。ありがとう。

というわけで、先日Upした「おやすみ」という曲を添削してもらいまして、自分の声の高さに合わせた音に移調することになりました。

Am⇒B♭m (A#m) 原曲より半音あがります。

♭の数は、0⇒5か6へ。

楽譜を書き起こそうと思ったら頭の中が既に私の力量の許容範囲をはるかに超えています。音としては、まあ捉えることはなんとかできなくはないというかんじなんですけれど、鍵盤を押さえるところが全部黒・黒・黒!黒鍵ばかりでして。白鍵の音色と比べて少し繊細な音の印象を持ちますが、なかなか弾くには苦笑いを浮かべそうなそんな難易度です。私のような初心者がやる楽譜ではないです(苦笑)

自分で作っておいて自分で弾けないってなんだろう…それがここのところ毎度曲を作るたびに直面する課題です。(;´д`)トホホ

peing.net

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村