いもねえちゃんの音楽日記

ひょんなことから32歳から人前でのピアノ弾き語りを開始。作詞・作曲・音楽活動記録。

最近の楽曲成果について 2

f:id:imoneechang:20190512055034j:plain

そういえば、あれなんですよ。

ここんとこTwitterに自分の曲載せるので精一杯でブログに説明入りで更新する事が滞っていました。だから、漏れがたいへん多くてね💦どの辺から載せてないんだろう・・・

というわけで、まとめて載せさせていただきますね。

 

www.youtube.com
自分のスキルアップとレベルアップを図りたくて、最近オーディションに出すようになりました。菜の花をテーマに曲を書き下ろして唄ってみたものです。このオーディションダメでしたけどね。そのおかげで、この楽曲を仲間内でシェアして歌って弾いて楽しんだりとかできるようになりましたし、表現の幅(演奏・歌唱ともに)が拡がりました。私の成長に不可欠で必ず通る道だったんだと思います。このデータはノーマイクで一発録りしたデータになります。

 

www.youtube.com
この花、の基になった実体験をそのまま書き下ろした楽曲になります。
あー、甘酢っぱいぱい。こういう経験自分がするとは思わなんだ。

 

www.youtube.com
この花を基にして、曲を作り替えたものになっております。だから曲構成がよくよく似ています。朝イチのテンション上げる際の女性向けの曲として書き下ろしました。全ての頑張っていらっしゃる女性へってテーマです。

www.youtube.com
この曲は、歌詞をお友達に頂いたモノで。曲を私が後からつけて、演奏と歌唱させて頂きました。この曲は、夢を追いかける全ての方へ唄う曲とのことで、ありがたいことに私をイメージした曲となっているそうです。この曲を唄うときは体感感覚がすこぶる宜しくなりまして、体が鳥肌立ちながら背中は熱い、声は尖るっていう状態で思いをぶつけるような感じです。びっくり。曲調は古き良き日本の歌謡曲をイメージさせて頂きました。大事に唄わせて頂きます。プレゼントありがとうございます。

www.youtube.com
こちらの曲のこのアレンジは、お友達にご厚意で制作して頂きました。この曲ができてもうすぐ1年。お陰で私は、人前で演奏活動で講演の際に会議室や病棟等で唄わせて頂く事になり、初見でボロボロ嗚咽されるのがいつもの状態で、ただただビックリな状態が続く楽曲となっております。コミュニティFMにも出させて頂きましたしね。本当にありがたいものです。
みんなが好む、みんなで楽しむ私の代表曲のひとつになりました、お陰様で。本当に感謝です。

note.mu

こちら、マイク使いのバージョンで最後間違えてるテイクを新たに無料DL公開する運びになりました。昨日録音録ったモノですので、最近の私の本腰入れた唄はこんな感じですっていうのが伝わるといいな、と思っております。良かったら覗いてみてくださいね。

www.youtube.com
この曲は、お友達とのシェア曲の予定でつくったものです。
中島みゆきさん調になってて、あれれ?って感じです^^短調で暗い曲調。疾走感バンザイです。

 

www.youtube.com
先日まで実は闇落ちしてまして。

ダークサイドに寄ったくらい曲をたくさん書いてました。

色んな要素はあったんですけど、まー具合悪かったんでしょうね。

もう1曲別の曲があるんですけど、載せられないですね汗

 

というわけで、2月末くらいから、最近までに7曲とか書いてたらしいんですが、なんかモヤモヤする感じになっております。久しぶりにこの花っていうスマッシュヒットを打てたのは何よりです。

 

marshmallow-qa.com