いもねえちゃんの音楽日記

ひょんなことから32歳からピアノ弾き語りを本格的に開始。作詞・作曲・音楽活動記録。

【自作曲】作詞作曲してみました。

f:id:imoneechang:20171120003405j:plain

何かどこかで聞いたことがあるなと思ったら、コード進行がまったくもっておなじだったという・・・/(^o^)\今年2月の作詞作曲ができました。

 

www.youtube.com
今年は4月に合わせて桜歌を作ってみないか?って話が内輪で持ち上がっていまして。
試しに作ってみたものです。思いつくままに荒ぶらせてみました。
そしたら、自分の自作曲とコード進行がまったく同じで、メロディラインが違うだけっていう曲になってしまって。仕方ないから、音の高さを半音落として、最後に半音上げて転調をかけて落とし込むことにしました。私のいつもの手段です。

 

そしたら、テーマは桜散る・別離 ってなってしまいまして^^;私、ねえちゃんの心をえぐるような曲になってしまいました。もう10年以上も昔の出来事を思い返して、思い出して。懐かしいなぁ。当時何があったかっていうのは、言うのはゲスなので、内緒(笑)その当時のこのテーマの相手だったらきっと苦笑いしながら、許してくれると思いたい。でもって、実際にまた飲み交わしてあんときはああだったって言いながら笑ってたいもんです。


私の曲のテーマは、食べ物か花がモチーフになって詩が出来上がることが多いです。自分の好きなものをテーマに曲ってやっぱり書きやすいですね。私の実生活のイメージは、やっぱりトウモロコシの歌とかたけのこのうたみたいな底抜けに明るい歌のイメージが強いみたいなので、周りからありがたいことに明るい曲が聞きたいって言ってくださる方がいます。ですが、最近ここ4か月くらいメンタルの体調を崩していることもあり、明るい曲がなかなか浮かばない、ある種のスランプ状態になっています。とにかく暗い曲を吐き出した後にパンドラの箱じゃないけれど、希望に満ちた明るい曲が出るんじゃないかって期待をどこかで持っている自分がいます。

明るい桜歌作りたい。歌いたいな。
3月末までに間に合うかな???

peing.net



にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村