いもねえちゃんの音楽日記

ひょんなことから32歳からピアノ弾き語りを本格的に開始。作詞・作曲・音楽活動記録。

✨🎄第2回 チャリティーライブ!出演しました!🎄✨

f:id:imoneechang:20171213232343j:plain

音楽日記を更新するのが遅くなって申し訳ないです。

12月9日(土)、私が通ってる精神保健福祉施設の活動資金集め目的のチャリティライブに出演しました。

 

企画運営側にも加わらせていただいて、

意見をかなり反映させてもらいましたよ。

 

ボスと打ち合わせ相談しーの、
自分で実際の環境を音響さんと相談しながら組みーの!
色々任せていただけて嬉しかったです!

 

急きょ自分の手持ちの電子ピアノ搬入を決めました。
みんなに顔を見せて演奏できて喜んでもらってよかったと思いました!

 

演奏曲目は、以下の通り。

 

🔔きよしこの夜(アカペラ)

先日12月3日に世界を飛び回るとあるヴォーカリストさんにボイストレーニングを1度受けたことで、そのときから自分の表現の仕方がまるっきりいい方向へ劇的に変わってしまいました。そこでアカペラに挑戦してみたくなりました。伴奏の練習が間に合わなかったのも理由の一つにあるけれど、アカペラ。最初の音だけとって、伴奏なし。自分の声が建物に自分の体に響き渡って振動していく感覚は鳥肌が立ちました。先生ありがとう。しんしんと静かに降る雪の夜をイメージして歌いました。1番まで。


🔔赤鼻のトナカイ(ピアノ弾き語り)

 クリスマスにちなんだ曲2曲目。みんなの知ってる曲のほうがいいってアドバイスをいただいたので、楽しく歌える曲を選びました。途中まで。泣き虫なのは私もトナカイさんも共通項。とっても楽しかったです♪

 

🔔未来へ/kiroro(ピアノ弾き語り)

昨年に引き続き2回目の挑戦でした。前回この曲を歌ったことでお客様が涙を流して聴いてくださっていました。今回も思うところあり、急きょこの曲を歌おうと決め、暗譜で演奏しました。とちらず最後まで演奏できました。母との関係性、自分へのこれからの歩み、覚悟。歌いながら、再確認し思いを込めて歌えました。

 

🔔世界にひとつだけの花/SMAP(ピアノ弾き語り)

この曲、私大好きなんです。自分の声の高さに移調して演奏しました。一人ひとり、ちがってていい。だから面白いと思ってる。語りの部分で、先にお客様が私の聞こえる大きさの声で先に歌いだしたときは笑ってしまいました。一緒に2人で歌えばよかったかなぁ。盛り上がってよかったです。手拍子もありがとうございました☆ 

 

🔔シーハニーコーン/自作曲(ピアノ弾き語り)

www.youtube.com

この曲、自分で作りました。

7月に地元でとうもろこし祭りがあったんですけど、その事前の段階でHPを拝見した際に、あまりにおいしそうなとうもろこしが食べてみたくなって勝手に歌を作り、テーマソングにしていただき、歌いました。とうもろこし販売促進用の呼び水ソングです。ただですね、この曲歌うと、どうしてもとうもろこしが食べたく恋しくなって困るのが難点です…(笑)

 

総括。
緊張して声が震えちゃった/(^o^)\
だけど、声がよく響く会場だったから歌ってて気持ちがよかった(#^.^#)
お客さんたちとっても優しかったです。
おおよそ75名以上のお客さんに囲まれて歌いまして。
大勢に囲まれて歌えて感動でした。とても嬉しかったです。

 

f:id:imoneechang:20171213233313j:plain

CDRはね、結局20枚中13枚購入してくださいました♡
正直こんなに売れると思ってなかったからびっくりしたのなんのって。
皆様お優しい…尊い…(´;ω;`)

売り上げ6500円の40%を法人に納金できました。

ありがとうございます!

 

携帯で録音したデータをPCに移して、PCからCDRに焼きこんで。
CDジャケットの画像をケースの大きさに設定して、コンビニで印刷して。
それじゃ味気ないから、メッセージカードを添えて。
ほんと、素人が考えた即席の自主製作モードだから正直、
一般的な販売されてるプロの方のCDに比べたらかなり劣るんだけど、
ある種の記念品と思って大目に見ていただけたらな~なんて
思ってますが、どうなることやら。言い訳は通用しないですよねきっと苦笑

 

とっても楽しかったです。本当に頑張ったかいがありました。

当日までに協力&応援してくれてありがとうございました♡

f:id:imoneechang:20171210061911j:plain



本番に着用したドレス。
おともだちのお母さまから譲っていただいたものです。
思いがたくさん詰まってます。大切に着させていただきますね。

 

お写真は全て頂き物です。お友達複数名がご厚意で撮ってくださいました。

応援&お越しくださいましてありがとうございました!

とてもうれしくてたまりません。お礼申し上げます!

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村